屋外に設置された蛇口の水漏れ修理のご訪問でした。
15年近く使用され、途中でパッキン等の消耗部品を何度か交換して修理をした履歴がある蛇口です。
点検から作業終了までのご紹介をさせて頂きます。
故障の内容としまして蛇口のハンドルを締めてもしっかりと水が止まらないという感じですね。
分解点検を行うにあたり、お家の元(メーターの止水栓)で止水を行い、ハンドル上部を取り外し蛇口内部の点検を行いました。
中のスピンドルという部品が錆びて黒茶色く変色しています。
又若干の金属摩耗も見られます、やはり20年使ってればそーなりますよね、水がポタポタ止まらない原因の点検として、皆さんがよくパッキンと言われる部品(ケレップ)に摩耗や切れが無いかを確認します。
次にケレップが当たる蛇口本体の台座部分の摩耗が無いかを懐中電灯等の光を当てながら確認します。
そしてハンドル上部からの水漏れを調べる為にハンドル上部に取り付けてあるパッキンの劣化が無いかを調べます。
この時にパッキンが劣化していると手が真っ黒くなります。
これはパッキンのゴムが溶けて手に付くからです。
蛇口本体の台座部分は、何千回とハンドルを開け閉めしているうちに徐々に摩耗してきます。
さらに、皆さんがよく言われるのが、水の止まりが悪くなってきたのでハンドルをきつく締めているうちにだんだん悪化したとおっしゃいますが、この現象は気のせいなのでは無く、
ハンドルをきつく締め付けると蛇口本体の台座の摩耗を加速させたり、ケレップを痛めてゴムの部分が切れたりして起こる現象です。
金属の摩耗はないか、パッキンに亀裂や劣化はないかをよく見て修理の方法を考えます。
今回は20年近く使用されており、台座部分の損傷が確認出来ました。
又、ゴムの消耗品(パッキン)の劣化とスピンドルの多少の摩耗が確認できました。
点検が終わり状況をお客様に伝えたところ、もう20年近く使っているので新品が在庫であるのなら交換して欲しいと言われました。
当店では需要が高い蛇口を何種類か作業車内在庫として持っておりますので、その場ですぐに同じタイプの寒冷地仕様の蛇口を交換することができました。
蛇口にも寿命がありますので、本体側の摩耗や損傷が見られた際は、新しい蛇口に交換したほうが安心してお使いいただけるのではないかと思います
ご依頼ありがとうございました。
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